大人気!トレカ。狙われる理由は何でしょうか?
11日未明、愛知県のトレーディングカード専門店で、11日発売のカードなどおよそ100万円分が盗まれる被害がありました。
ワンピースカード発売当日に…トレカ専門店が被害 裏口壊され100万円相当盗まれる 防犯カメラに2人組 「返してください!」店怒り
11日午前2時半ごろ、2人組が店に侵入。真っ暗な店内をヘッドライトで照らしながら物色し、カードの入った段ボールなどを持ち去る映像が、店の防犯カメラに撮影されていました。
店によりますと、裏口のドアが壊されていて、11日発売の「ONE PIECE」のカードやポケモンカードなど総額およそ100万円相当が盗まれたということです。
スタッフは「憤りを感じます。(犯人には)返してくださいと言いたい」
店は警察に被害届を提出し、警察が窃盗事件として調べています。
<YAHOOニュース 2023年2月11日18:09配信>より
最近、トレカの人気はとどまるところを知りません。
検索すると様々な情報を得ることができます。一説にはトレカ投資家なるものも登場しているようです。全世界に愛好家が存在し、アメリカでは12万5,000ドル(約17億円)の値が付いたカードも出てきました。
そもそもコレクションというものは、興味のある人からは何をしても手に入れたい、(いくらお金を払っても)というものだと思います。
レアカードの価格も年々上昇しており、財テクの対象となりえる市場に成長してきています。
そうなると、盗難のターゲットにもなります。メインとなる流通はリサイクルショップ等ですが、ここ最近はトレカ専門店なるものも出てきました。
入らせないために
対象物の強化
一つには、扉、窓、シャッターを強化して、絶対にこじ開けができないようにする。
接近の制御・領域性の確保
その他には、フェンスや塀などを施設して、建物に近づかせないこと。
監視性の確保
あとは、狙わせないこと。
このような考えで対策をすると、犯罪に遭遇する可能性を抑えることができます。
大切なものを守るには、犯罪者の心理を逆手にとって、犯罪者が嫌がることを行うのが一番です。セキュリティハウスは、防犯のプロ集団。全国138社のネットワークがあなたの安全を守るお手伝いをします。
ご相談はお気軽に