今年の漢字
1年の世相を表す「今年の漢字」に「税」が選ばれた。京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。
生活に直結する増税、減税の動向に注目が集まった1年。国民の期待や不安が錯そうした。2014年以来2度目。
2位は「暑」。3位は「戦」だった。
今年の漢字」は1995年に始まった師走の恒例イベントで、今年が29回目。昨年はロシアのウクライナ侵攻や、北朝鮮による相次ぐミサイル発射があり「戦」が選ばれていた。
<YAHOOニュース2023年12月12日 14:05配信>より
インボイス制度が導入されたのも記憶に新しく、その影響も少なからず今年の漢字に反映されたのではないでしょうか。2014年に消費税が5パーセントから8パーセントに上がったときにも「税」が今年の漢字に選ばれました。
そして2位が「暑」。
今夏の厳しい暑さを持っても、税に対する負担の大きさが勝ったということでしょうか。
しかし、今年の夏の暑さは異次元でした。しかも、11月になっても12月になっても過去最高気温を更新し続けています。年末に向けては、急激に寒気が入ってき、さむくなるという予想が出ています。寒暖差による体調不良に気を付けたいものです。
そして昨年1位だった「戦」です。ロシアによるウクライナ侵攻はまだ終末が見えていません。
また今年に入ってパレスチナ問題が激化し、子供を含む多くの人々の死が報道されています。
戦争はいけないものだと、みんな分かっているはずなのに、始まってしまうと終わりが見えなくなってしまいます。戦争を始めるのは簡単、終わらせるのは難しい。だからこそ、戦争は絶対に始めてはいけない。
たった三文字ですが、今年一年を十分に表しているのもであると感じました。いずれにしてもよい1年とは言えなかったですね。来年こそはみんなが平和で、安心して過ごせる良い世の中に、良い一年にしていきたいです。
そのためにも、犯罪を起こさせない環境づくりにセキュリティハウスが役立ちたいと思います。