HOMEスタッフブログ >高級果実の盗難相次ぐ!

高級果実の盗難相次ぐ!

長野県北信部の農園でシャインマスカットが盗まれたと、農家が被害状況を撮影した写真をツイッターに投稿し、拡散しています。防犯カメラには、女性1人と男性2人がシャインマスカットを持ち出す様子が映っていました。
ツイッター上で被害を報告したのは、長野県中野市でリンゴやブドウを育てている農家の方。取材に対し、95房のシャインマスカットが盗まれてしまったと明かしました。現場には、ブドウの袋や傘が散乱していました。

 防犯カメラには8日午前1時ごろ、何者かが農園に侵入しシャインマスカットを盗んでいく様子が映っていました。犯人とみられる女性1人と男性2人は、両手にそれぞれカゴを持っており、その中に盗んだものとみられるシャインマスカットが詰められていました。

 この農家の方によれば、泥棒被害は20年にも受けていたといいます。このときは40房のシャインマスカットが盗まれ、畑の一角からごっそりと消えてしまいました。被害総額はあわせて約50万円にのぼります。

 警察に被害届を提出し、監視カメラやワイヤーセンサーで防犯対策を行うも、犯人はまだ捕まっていません。近隣でも同様の被害が発生していることから、農家の方は「みな悔しくて怒りが止まらないです」と漏らしています。

 農家一家は、ツイッターやユーチューブ上で防犯カメラの画像を公開しています。他の農家への注意呼びかけを行いながら、犯人につながる情報を求めています。農家の方は「少しでも期待や誰かにすがりたい」と悔しさをにじませました。

 その後、17日朝にも「昨夜未明黒のアルファードが園地に入ったのを見回り中に発見しました」として、男性1人と女性1人が侵入したとツイッターに投稿。警察に通報したといいます。「現行犯ではなかったので、逮捕とはならなかったのですが、事情聴取などして今後の対応を待ちます」と述べました。

<YAHOOニュース 9/17(金) 15:38配信>より

高級果実は農家の方々が丹精込めて育てている大切な宝物です。その労力に見合う対価として作物の値段が決まります。そして作物が売れたときに入ってくる儲けが次の作物を育てるための原資となります。もちろん農家の方が生きていくためにも必要です。
その大切な宝物を奪うということは、決して許されることではありません。
もちろん盗まれたものが高額であろうがそうでなかろうが同様に罪が重いものです。

こんなニュースを目にするのが一番つらいです。
被害に遭って悲しい目に遭ってほしくないのです。
セキュリティハウスは悲しい目に合わない、被害に遭わないための対策をお客様と一緒になって考え、最善を尽くします。
ご相談はお気軽に。
安心な暮らしのパートナー、セキュリティハウスへ。
Share on Facebook