HOMEスタッフブログ >防犯カメラで犯人を追跡できる時代です。

防犯カメラで犯人を追跡できる時代です。

最近は何か事件が発生すると「防犯カメラ」で映し出された映像で犯人の行動を追跡されているニュースが連日のように報道されています。
防犯カメラは以前から色々な場所に設置されていましたが、近年は街中の至る場所に設置されており、その映像で犯人の追跡が出来るようになりました。
特に威力を発揮しているのが、コンビニエンスストアやガソリンスタンドなどに設置されている屋外監視カメラではないでしょうか。
本来は自店舗の防犯目的で撮影・録画している映像が公道を逃走する犯人の行動を捉えている場合などがあります。警察としては捜査をする上でありがたい証拠ではないでしょうか。
しかし、場合によっては犯人が映っている映像であっても警察に提出出来ない場合もあります。
それはマンションのエントランスなどに防犯目的で設置されているカメラなどは、元々住民の安全の為に設置しているものであり、住民以外には公開出来ない取り決めをされている場合があります。このような場合にはいくら警察が捜査用に映像の提供を求めても提出出来ないそうです。(住民のプライバシーを保護するため)
まあ、最近は防犯カメラを設置する時には管理組合などで、警察の捜査には協力をする旨の取り決めをされている場合が多いようです。

今後も街中の色々な場所に防犯目的のカメラが設置されることでしょう。私たちが気がつかない場所から私たちをしっかり監視されているのかもしれません。
悪いことは出来ませんね。
Share on Facebook