HOMEスタッフブログ >100円でも逮捕

100円でも逮捕

大阪府や兵庫県で事務所などに侵入し現金などを盗んだ疑いで、50代の男が逮捕されました。男は「防犯カメラが普及し、もう泥棒はできない」と話しているということです。

警察によると容疑者の男はことし9月、堺市の事務所に換気扇などを壊して侵入し、現金およそ100円を盗んだ疑いが持たれています。

警察は、大阪府や兵庫県の事務所などに侵入して現金や指輪などを盗んだ疑いでほかにも6件について検挙していて、被害総額はおよそ70万円にのぼるということです。

調べに対し容疑者の男は「生活費がほしくて泥棒していた。防犯カメラが普及していて、もう泥棒はできない」と話しているということです。

<YAHOOニュース 2021年12月8日(水) 20:30配信>より

換気扇を外し、事務所に侵入するという時間をかけた小細工をしたにもかかわらず、盗んだのは100円、しかも逮捕されてしまいました。

「泥棒家業は、一度やったらやめられない」、なんて言いますが、ハイリスク・ハイリターンだからだと思います。この男は、ハイリスク・ローリターンなことをやってしまいました。
今はマスクをしてサングラスをし、帽子をかぶって顔を隠してしまうと証拠能力が弱くなってしまいますが、今後AIの進化とともに、たとえ顔を隠しても、市政や骨格、歩き方、仕草などで個人を特定できるようになるのもそう遠い未来ではなさそうです。
そうなれば本当にカメラに映ってってしまうと、逃げられなくなる世の中になるかもしれません。
Share on Facebook