HOMEスタッフブログ >大きな車は分解して輸出?

大きな車は分解して輸出?

資材置き場からショベルカーを盗んだとして、埼玉県警は27日、会社員ら男4人を窃盗の疑いで逮捕しました。捜査に支障があるとして、認否は明らかにしていません。県警は盗んだショベルカーを分解して海外に輸出していた疑いがあるとみて調べています。

 捜査担当によりますと、逮捕容疑は共謀して8月9日午後6時~12日午前7時30分ごろ、資材置き場から油圧ショベルカー1台(400万円相当)を盗んだというものです。

 埼玉県内で同様の被害が約20件確認されており、このうち加須市の現場周辺の防犯カメラ映像などから容疑者の車が浮上しました。ヤードに出入りしていることが判明し、ここに結城市で盗まれたショベルカーがあったことを確認したということです。県警は、別の容疑者が経営する会社が所有する羽生市のヤードで分解されコンテナで海外に輸出されたとみられます。



<朝日新聞DIGITAL2021年10月28日9時6分配信>


大型の重機は目立つため、輸出する際にも目立ってしまいます。分解してコンテナに隠すことで、犯行が見つかりにくくなってしまいます。同様の被害が20件確認されているということなので、
組織的に犯行が行われているようです。
日本製の重機は性能もよく、海外でも人気があり高値で取引されるためターゲットになってしまいます。今回防犯カメラの映像が決め手で犯人が捕まりました。

カメらももちろん必要なのですが、不審者が敷地に入ろうとした時点で警告を出し、被害担わない対策も重要です。

セキュリティハウスは、被害に遭わないための対策をお客様と一緒になって考え、最善を尽くします。
ご相談はお気軽に。
安心な暮らしのパートナー、セキュリティハウスへ。
Share on Facebook