HOMEスタッフブログ >これからのネットワークカメラ遠隔監視について

これからのネットワークカメラ遠隔監視について

前回、「ネットワークカメラ遠隔監視の問題点について」を掲載しましたが、インターネット回線を使って遠隔監視する場合には、IPアドレスやドメイン名で現場のカメラに接続することになります。

IPアドレスやドメイン名を入力することにより、カメラ映像を見ることが出来ます。

しかし、このデータが漏洩してしまうと誰でもパソコンなどを使用して他人が映像を確認することが出来てしまいます。大切なデータは極力外部に漏れないような対策が必要だと思います。



ではどのような方法だったら漏れにくく、簡単にカメラ映像を見ることが出来るのでしょうか。



そもそもIPアドレスやドメイン名は情報端末がカメラに接続する為に必要なデータであって、見る側の人間にとっては特に知らなくてよい情報ではないでしょうか。IPアドレスやドメイン名を入力しなくてもボタンを押すと自動的に接続して目的のカメラ映像が見えればOKです。このようなデータは情報端末が記憶しておけば良いことになります。人の目に触れることが無くなれば、データが漏洩されることはなくなります。



でもこれだけでは未だ不安です。

もし、情報端末を紛失した場合の対策がなされていません。情報端末にIPアドレスやドメイン名などのデータが保存されているということは、その情報を何らかの方法で取り出し解析されることもあります。

これでは情報漏洩されないとは言い切れません。



従来のネットワークカメラ遠隔監視システムではIPアドレスなどのデータが情報端末に保存されます。情報端末にデータがないと接続することが出来ません。

そこで考えられるのが情報端末側ではなく、サーバーに登録された情報端末だけがカメラ映像を見ることが出来るシステムが理想のシステムになります。



この理想的なシステムを当社ネットワークカメラ遠隔監視システム「i-NEXT」で対応致しました。

iPad/iPhone Android Windows PCに対応しています。

(Android Windows PCでは一部機能制限があります。)

詳しい説明は当社までご連絡頂きたいのですが、もうひとつのメリットとして、データを情報端末で保存していないので紛失した場合にでも遠隔操作で利用不可にすることも可能です。


ネットワークカメラ映像も個人情報が多く含まれた情報です。その情報が漏洩しにくい遠隔監視システムを導入することも今後大切ではないかと思います。
Share on Facebook